SSブログ

【雑感】kindle paperwhiteを4カ月使ってみて【その2】  [ガジェット]

前回に続き、kindle PWの使用感。
今回は本体をいじってみて感じたことをレビュー。

まず、電源ボタンが押しづらい。本体下部にあるせいで、自然親指で押すことになる。片手持ちだとホールドが失われることになるので、無理。両手でホールドして電源ボタンを押すことになる。
ipadのように本体上部、右上あたりにあれば片手持ちでも楽々電源オンオフ出来たのでは。
kindle2.jpg
片手でページ送り、ページ戻しなどできるので、ここは改善して欲しい。

電子インク+照明LEDの相性はすこぶるよい。夜間の読書や飛行機などでの読書では最強だろう。
スマホやタブレットのまぶしすぎる液晶に慣れた身にすると、目の負担が大幅に減った印象がある。
長時間の読書には言わずもがな。
電池の持ちも特筆もの。海外旅行にも2度持って行ったが、旅行中充電は一度もしなかった。
念の為、持って行った充電器は使う必要がなかった。

4ヶ月使ってみて、やっぱり3G版にすれば良かったと思ったことがひとつある。
それは同期の使い勝手である。自分はkindleの他、iphone5、ipad2(wi-fi版)にそれぞれkindleアプリを入れて使い分けしているのだが、同期を取るためにはネット環境が必須である。
当然ネット環境のないところで本を読むと、同期がされない。

外出先でkindleで本を読み、そのまま閉じると、家に帰って、ipad2で続きを読もうとしても、ブックマークがされていない。それを防ぐためには、帰宅後にまずkindleをネット環境に繋いで同期させる作業が必要になる。これはちょっとしたストレス。
iphone5のテザリングを使えば外出先でも同期できるが、ブックマークだけのためにわざわざテザリングをオンにする手間はわずらわしい。

3G版だったらそのストレスから開放される。その差が5000円なのか・・・。kindleだけで本を読む人には3Gはいらないだろうが、複数の端末で回し読みする人には3G版が合っていると感じる。
次回買い直しの時には3G版を検討したい。

電子ペーパーの特性かもしれないが、画面タッチは若干もたつく感じ。一瞬遅れて画面が反応する。
kindleストアはただ単純に素晴らしい。買える本はまだまだ増えて欲しいが、紙の本より基本1〜2割安い設定である。毎週金曜に提供されるセール本に至っては90%オフの商品もある。

おかげで本を買う機会が大幅に増え、積んでしまっている本もあるが、複数の本を平行して読む人には向いている。
総じて、本を持ち歩く、気が向いたら読むスタイルが定着した。何気に去年買ったものの中でマイフェバリットのひとつになった。
なにせ旅行先に何冊も本を持って行かなくても、kindleさえ持って行けばいいのだから。
kindle1.jpg

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

Kindle Paperwhite(ニューモデル)

  • 出版社/メーカー: Amazon
  • メディア: エレクトロニクス




Kindle Paperwhite

Kindle Paperwhite

  • 出版社/メーカー: Amazon.co.jp
  • メディア: エレクトロニクス



Kindle Paperwhite 3G

Kindle Paperwhite 3G

  • 出版社/メーカー: Amazon.co.jp
  • メディア: エレクトロニクス





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。